増田が買ったもの&ほしいものリスト

ライターの増田が、上手すぎるイラストと共に、買って良かったものとほしいものを紹介していきます。

【2023年版】フリーライター歴1年の、増田の仕事道具をさらしていく~っ

お疲れ様です、増田です。年末ということと、ちょうどフリーランスになって1年ということで、2023年末時点での「ライター仕事道具」をさらしていくぜ…来年末には変わってるかもしれんけど。

ライターだけでなく、デザイナーとかエンジニアとか、ウェブ関連のフリーランスは、イニシャルコストだけでなくランニングコストも低く抑えられるような気がしておりますね。ただ、その浮いたお金をどこに(何に)ぶっこむのかが大切なのかなあと。どうしましょうかねえ。

漫画で紹介したもの

※パソコンは、同じものが廃盤のようなので近いやつ。お手頃だけどある程度スペック高いのでライター業で使うには全く問題ございません。

全部で、だいたい15万円ぐらいですかね! ライターやりたい…人がどのくらいいるか分からないのですが、参考になりましたら幸いです。